PR

【あわあわランド】親子でお風呂遊び!子供が大喜びするオススメの泡入浴剤を紹介

知的障害,日常,でこぼこ兄弟
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

我が家では4人の子供がいて、それぞれ知的障害の診断を受けています。

1歳半のシローはまだ診断を受けていませんが、他の兄弟と一緒に療育に通っています。

\子供の知的障害に気付いたきっかけはこちら/

【療育ママの体験談】発達障害に気付いたきっかけは言葉の遅れ。私たち家族が発達障害と向き合うまで

 

子供の外遊びでかかせないおもちゃはシャボン玉

そんな我が家の子供たちは外でシャボン玉をするのが大好きでよく遊んでいます。

療育でみつけたスクウィージーバブルはアニマルモチーフのシャボン玉で液を飲み込むこともないし、こぼれにくいのでオススメです!


\スクウィージーバブルについて詳しくはこちら/

【療育ママ】知的障害の兄弟がほしいものは?療育の様子と日常

 

外遊びは飽きるのが早いサブローの対策方法は泡風呂

しかししばらくするとシャボン玉に飽きたのか、気に入らないことがあるとすぐに帰って来るのがサブローです。

もっと外で走り回ったりしてほしいですが、サブローはテレビやYouTubeが大好きで、家に帰ればすぐにテレビをみたがります。

少しでも動いたりして疲れさせないと、変な時間に寝て夜に寝なくなったり、運動不足になるのでどうしようか考えた結果。

お風呂の泡入浴剤で遊ばせようと思いつきました。


サブローも楽しそうに「アワアワ〜♫」と言いながら遊んでいます。

これを使えばお風呂で長く遊べるし、身体も温まって一石二鳥です。

あわあわランドでたくさん泡を出すコツ

この泡風呂の作り方は簡単で、最初にあわあわランドキャップ1杯を入れてからシャワーか蛇口でお湯をためます。

ぼっちママ
ぼっちママ

私はシャワーのほうがよく泡立つと思うので、シャワーを使っています。

注意なのが、お湯がたまってから入れるとあまり泡立たなくなることです。

また泡で浴槽が滑りやすくなるので転倒に注意してください。

ぼっちママ
ぼっちママ

我が家のシロー(1歳半)も一緒に4人でお風呂に入れることが多いですが、何度か滑っていて目が離せませんでした。

なので、途中からシローは浴槽の外に出したりして対策しています。

しかしこれを使えば、お風呂が楽しくなるしあまり外で遊ばない子供でも喜んでくれます。

 

あわあわランドを使えばお風呂がもっと楽しくなる

ちなみにイチローとジローはこのお風呂のときに自作の絵本を読み聞かせてくれるようになりました。

絵本読み聞かせは、子供の言葉や想像力の発達に効果があると言われているし、子供が自分で考える力がつくので自由に話を作って楽しんでいます。

\子供が大爆笑するオススメの絵本はこちら/

【療育】少しずつ言葉が増えてきた知的障害児がハマった絵本【えがないえほん】

 

寒くなってきたこの時期に室内遊びを取り入れながら、親子でストレスをためないようにしていきたいですね。

\いつも頑張っているママの負担を減らすアイテムを紹介/

療育ママにおすすめ!!育児や生活のお役立ち情報

コメント