PR

【大阪市】一人で悩むママに子育ての悩み・孤独を相談できる支援センターを紹介

上下が薄いピンクで真ん中が白い色。 クマが風船を持っていて前を向いている。 発達相談
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今、子育てに悩んでいませんか?

誰かに相談したくても周りにいなくて一人で抱え込まなければいけないと思っている人も多いでしょう。

私も人見知りで周りにママ友ができず、子供のことについて相談できる人はいませんでした。

我が家も4人の子供がいて、それぞれ知的障害の診断を受けて、療育に通っています。

しかし一人で抱え込むことはなく、子育てや他のママと交流できる施設があることを知っていますか?

そこでは子供を遊ばせたり、ママ同士や施設のスタッフと話をすることができるので、育児の不安や悩みを相談することができます。

 

\【大阪市】子供の発達についての相談はここでもできます/

子供の成長と発達に関する不安や悩みは保健福祉センターに相談しよう

 

ブログ執筆者のぼっち。 丸い青色の背景にショートカットでメガネをかけた女性がこちらをみています。
ぼっちママ

この記事では大阪市で子育ての相談や交流ができる施設を紹介します。

市区町村によって様々なイベントが開かれたりしているのでぜひ親子で参加してみてください。

 

大阪市で開かれているママのサポートイベント

ママ友作り、情報交換、悩み相談など親のための交流イベントが多くあるので参加して悩みを相談してみてください。

またラインでの相談受付もしているところもあるので、なかなか外出できない人にも対応しています。

 

笑顔になれる親子イベント\キュア/

キュアの案内ポスター。 新生児やママのイラストが描かれています。 サイコロや音符でやさしい印象を持てます。

  • ベビーマッサージや季節のイベントなど親子で楽しめます。
  • ママの息抜きによもぎ蒸しサロンでほっこり。足湯もできてリラックスできます。
  • ママ達に大好評の自然な親子写真のデータもプレゼントされます。

参加方法 LINE登録

親子レッスンキュアイベント参加方法・登録方法はこちらから

 

つどいの広場・メッターラボ

つどいの広場メッターラボのポスター。 外で6人の子供が輪に楽しそうに遊んでいる。 風船や旗があって平和な雰囲気がある。

出典:地域子育て支援拠点事業つどいの広場メッターラボ

  • 大阪市地域子育て支援拠点として0歳~就学前までのお子様と親のための交流・情報交換・相談のためのつどいの場です。
  • 保育士・准看護師・子育て支援員の資格を持っている子育て中のスタッフを多数在籍しています。

住所   大阪府大阪市西区新   町1‐34‐5シニアハウス新201

対象   0歳~就学前までのお子様とその保護者

利用料  無料
開催時期 月曜~金曜(年末年始を除く) 10:00~15:00
電話番号 (06)‐7500‐1060
ブログ執筆者のぼっち。 丸い青色の背景にショートカットでメガネをかけた女性がこちらをみています。
ぼっちママ

子育ての相談をする人が身近にいない、子供の年齢に近い子がいない、子育てに不安がある人におすすめです!

 

大阪市女性のつながりサポートLINE相談

大阪市つながりサポート事業のポスター。 赤い女性のイラストが描かれている画像。 緑、赤、水色、オレンジ、黄色の丸がきれい。出典:大阪男女いきいき財団

  • つながりサポートサロン、法律相談、こころとからだの専門相談を行っています。
  • 不安な気持ちを誰かに聞いてほしい
  • さまざまな事情で生理用品の入手が困難な人に生理用品を無料で渡しています。(申し込みも予約も不要で各種相談窓口に案内します)

渡している施設

  • 各区役所自立相談支援窓口等
  • 大阪市立男女共同参画センター
  • クレオ大阪女性総合相談センターなど

相談日時 毎週水曜日 14時~20時

毎週日曜日 10時~16時

対象   大阪市内在住・在籍・在学の女性

利用料金 無料

LINEの友達登録完了後、相談を開始します。

会場  〒543-0002     大阪市天王寺区上汐5-6-25 クレオ大阪中央内

最寄り駅 

・ 大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅、1号出口から北東方向へ徒歩約3分

・大阪シティバス「天王寺警察署前」または「上本町9丁目」から徒歩約7分

近くの駅  四天王寺前夕陽ヶ丘駅、谷町九丁目駅

駐車可能台数  16台

駐車場詳細

平日 30分毎150円、土・日・休日 30分毎180円

備考  館内は禁煙

授乳やおむつ替え等ができるスペース有

大阪市女性のつながりサポートLINE相談ホームページはこちら

 

ブログ執筆者のぼっち。 丸い青色の背景にショートカットでメガネをかけた女性がこちらをみています。
ぼっちママ

専門相談員が、さまざまな悩みを抱える女性の気持ちに寄り添い適切な相談窓口につなぐサポートをします。
女性のキャリアコンサルタントやSNS相談のカウンセラーが不安や悩み、気持ちを聞いて解決につなげます。

 

大阪子育てネット

大阪市24区子供子育てプラザのポスター。 たくさんの親子がマットや卓球で遊んだり、4つ繋がったサツマイモを手に持ったりしている。

出典:大阪子育てネット

 

施設 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館

住所 〒530-0041  大阪市北区天神橋6丁目4番20号7階

電話 06-6354-0106

開館時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~17:00

休館日 年末年始

入場料・利用料 無料

最寄り駅

・地下鉄谷町線、堺筋線、阪急「天神橋筋六丁目」駅3号出口から連絡。

・JR環状線「天満」駅から天神橋筋商店街を北へ徒歩10分。

・市バス「天神橋筋六丁目」下車すぐ

駐車場 40台(1時間400円、1時間を超える場合30分ごと200円)

申込み方法 各種講座、イベントの申込みは、電話・FAXまたはホームページのメールにより、実施日の前月1日(休館日の場合は翌日)から受付。

各講座により締切日あり。申込み多数の場合は抽選。

設備詳細 授乳・保育室有

大阪子育てネット ホームページはこちら

 

大阪市のパパ・ママの子育てをお助けする10のコト

大阪市のパパ・ママの子育てをお助けする10のことポスター。 黄色い背景に6人の男女の子供がいて、泣いたり笑ったり、指を指したりしている。

出典:大阪市広報

子育て中のパパママの知っておいて損はない情報が10個書かれています。

  • もくじで分かりやすく説明されていて日常や緊急のときの対処法がわかります。

大阪市のパパ・ママの子育てをお助けする10のコト ホームページはこちら

 

まとめ

子育ては大変で孤独なことが多く、相談や悩みを抱え込むことがあります。

なのでこのようなイベントに参加して息抜きをしたりママ友と情報交換ができるのでぜひ活用してみてください。

 

\子供の気になる行動やサインの特徴をチェックするならこちら/

発達障害の特徴と分類は?子供の年齢別サインを見逃さないために療育ママが見つけたチェックポイント

コメント